第19回 『ちくわの穴から星☆を見た』のはなさんに聞きました (Page2)

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らし
  3. ブログで人気の主婦に聞きました!
  4. 第19回 『ちくわの穴から星☆を見た』のはなさんに聞きました (Page2)

ブログで人気の主婦に聞きました!

今回は人気ブログ『ちくわの穴から星☆を見た』のはなさんに家事のコツは?ストレス発散方法は?良い妻でいるためにしていることは?
・・・などなど気になる質問にたくさん答えてもらいました!

Q&A

Q15「これって贅沢ー!」と思うことはなんですか?
A15

この間、一人で昼間のスーパー銭湯に行ったらすごく背徳感で幸せでした。また行こう。

Q16ストレス発散にしていることはありますか?
A16

Wii Fitでカンフー

Q17良い妻でいる工夫は何かありますか?
A17

ユーモア

Q18妻として気をつけていることはありますか?
A18

夫が入院中なので、明るい色の服を着てお見舞いに行こうと思ってます。うちは女性が私だけなので、夫が退院してもなるべくそうしよう。

Q19良い母でいる工夫は何かありますか?
A19

ユーモア…

Q20母として気をつけていることはありますか?
A20

いろいろあきらめる。
無茶な幼児だったのだから、生きているだけで上等と思うことにする。
「人としてこうあるべき」は、高学年になると母が教えなくても友人やスポーツの指導者が教えてくれるようです。

Q21「良妻賢母」とはどんな女性だと思いますか?
A21

わたしじゃない誰か…。
家族を思うとおりにコントロールしようとしないおおらかな女性で結果的に家がどんどん上手くいく…ような。

Q22ご自身の良妻賢母度は何%ぐらいだと思いますか?
A22

2%

Q23ブログを更新する上で、心がけていることはありますか?
A23

読んで傷つく人がなるべくいないように描く。
自分の中で昇華できていないマイナス感情は描かない。

Q24ブログを更新するためにしている工夫はありますか?
A24

ランキングなどあって夢中にならないように、ブログを現実の生活より大事にしない。
現実生活に支障や苦痛がない程度にやっていくと長く続きます。

Q25ブログの写真用に、部屋をこうしている!という工夫はありますか?
A25

自然光で写真を撮るため、窓辺は家具など置かず大きく開けています。

Q26毎日の生活に潤いを出すために、実践していることは?
A26

猫を飼ったことが、和みと潤いになっています。部屋は確実に汚れたけれど・・・。

Q27毎日の家事をラクにするために、実践していることは?
A27

手がすいたら小さな事でもやる。やりかけでも用が出来たらやめる。
細切れにやっていけば、腰が重くならないと思います。

Q28今後の野望はありますか?
A28

「小学生男子のトリセツ」という本を出したのですが、諸般の事情で二冊目が中断しています。あれを出版したいです。

Q29使ってみたいアイリスオーヤマの商品はありますか?
その理由は?
A29

「ペット用サイクロンクリーナー」です。
猫が二匹になってから運動量がはんぱじゃないせいかものすごく毛が散るようになりました。本当にきれいに掃除できるのかやってみたいです。

編集部から
にぎやかな家族の日々を描いた4コマブログで人気のはなさん。アンケートの回答を拝見すると、サッカーに熱中する息子さん&2匹の猫、どちらも汚し屋さんという欠点はあるけれど…はなさんの生活に刺激と和みを与えてくれているのが伝わってきますね!サイクロンクリーナーでどれだけお部屋の様子が変わるのか、後編でのレポートを楽しみにしています♪
ステキなお答え、ありがとうございました!

Backnumber

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報