第23回 『裏きんとと』のきんととさんに聞きました (Page2)

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らし
  3. ブログで人気の主婦に聞きました!
  4. 第23回 『裏きんとと』のきんととさんに聞きました (Page2)

ブログで人気の主婦に聞きました!

今回は人気ブログ『裏きんとと』のきんととさんに家事のコツは?ストレス発散方法は?良い妻でいるためにしていることは?
・・・などなど気になる質問にたくさん答えてもらいました!

Q&A

Q16ストレス発散にしていることはありますか?
A16

チョコを…ややっ、さっき食べたばかりだ(笑)。

Q17良い妻でいる工夫は何かありますか?
A17

巨大なケンカも長引かせません。← 回数は多い (笑)。

Q18妻として気をつけていることはありますか?
A18

お言葉で目が覚めました…以後気をつけます…

Q19良い母でいる工夫は何かありますか?
A19

「〜しなさい」、「だからダメなんだ」等、命令や否定的な言動を控えています。

Q20母として気をつけていることはありますか?
A20

「子育てに追われる時間は、過ぎてしまえばあっという間」と、肝に銘じています。
自分の時間も欲しいけれど、巣立つ時には成長を十分楽しませてもらったなと思いたいです。

Q21義両親にとって、良い嫁でいる工夫は何かありますか?
A21

夫の心配事は、一人で抱え込まないようにしています。
夫を心から大事に思っている義母に必ず相談します。

Q22義両親にとって、嫁として気をつけていることはありますか?
A22

電話は、可能な限り夫や娘がかけるようにしています。
単純に、声が聞きたいかなと。

Q23「良妻賢母」とはどんな女性だと思いますか?
A23

…自分じゃないことだけは確かです(恥)。

Q24ご自身の良妻賢母度は何%ぐらいだと思いますか?
A24

50%。 夫や子供がゴロゴロしてると、一緒になってゴロゴロ…

Q25ブログを更新する上で、心がけていることはありますか?
A25

傷つく方がいないかを、まず確認。 
その上で、一分で読めるのを基本に描いています。

Q26ブログを更新するためにしている工夫はありますか?
A26

忘れっぽいので、手近なものにメモしています。
でも、レシート裏等なのでスグ無くし、半年後にポケットからでてきたりします。

Q27ブログの写真用に、部屋をこうしている!という工夫はありますか?
A27

いやもう、二度と撮れない程モノであふれかえっています。
妹家族には「ジャングル」と呼ばれるレベル…(恥)

いつの間にか物置が2部屋に
Q28毎日の生活に潤いを出すために、実践していることは?
A28

朝のアイロン温め時に、思い出の写真冊子を日替わりで見て、初心に帰っています。
特に、昔は可愛いかった中高生のいるご家庭におススメです(笑)。

Q29毎日の家事をラクにするために、実践していることは?
A29

ズボラなので、時間短縮のアイデアだけは沢山あります。
大人服は縦二つ折り、子供服やパンツは平置きで引き出しにしまっています。
煮物の汁やスープも調理後スグ冷凍し、次回のベースにしています。

Q30今後の野望はありますか?
A30

いいクラリネットが欲しいな〜、と夫に囁き続けて早10年。
30年前のお買い得品を使っています。この冬ついに、
♪ドとレとミとファとソとラとシの音が〜出な〜い♪に近い経験をしました。← 本番3日前

Q31使ってみたいアイリスオーヤマの商品はありますか?
その理由は?
A31

アレルギー対策布団です。 
なぜなら、ぜんそく持ちの娘が小さな子供布団を嫌がり、私の掛け布団を持って行ってしまったから。
この布団とトレードし、ぜんそくに怯えず寝かせてあげたいです。

編集部から
時間短縮で家事をこなし、趣味の吹奏楽を楽しむなど充実した日々を送っている、きんととさん。Q20で「子育てに追われる時間は、過ぎてしまえばあっという間。自分の時間も欲しいけれど、巣立つ時には成長を十分楽しませてもらったなと思いたいです」というお答えがとても印象に残りました。日常生活を楽しく描いた4コママンガのブログは、お子さんにとっても大切な思い出になりますね。
ステキなお答え、ありがとうございました!

Backnumber

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報