第26回 『ゆめぞうと愉快な仲間たち』のゆめぞうさんに聞きました

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らし
  3. ブログで人気の主婦に聞きました!
  4. 第26回 『ゆめぞうと愉快な仲間たち』のゆめぞうさんが使ってみました

ブログで人気の主婦に聞きました!

人気ブログ『ゆめぞうと愉快な仲間たち』のゆめぞうさんが前回のインタビューで気になるとおっしゃっていたアイリスオーヤマのセラミッククイックパンをプレゼントしたところ、素敵なレポートが届きました!
ゆめぞうさんがアイリスオーヤマのセラミッククイックパンを使用した感想は!?

ゆめぞうさん のプロフィール
ゆめぞうさん のプロフィール ゆめぞうと愉快な仲間たち

今回 ゆめぞうさんが使用したアイテム

※ページ掲載のモニターアイテムは完売となりました。

KITCHEN CHEF セラミックカラーパン 13点セット
KITCHEN CHEF セラミックカラーパン 13点セット

Report

「セラミッククイックパン」を選んだワケ

我が家では弁当作りに始まり、朝ご飯に夕ご飯、フライパンがフル稼働。
チーム台所の主力選手です。…にもかかわらず買うのは680円とか980円の安価なものばかり…。

毎日使うものだからちょっと位いいもの買ってもいいだろう、とは思いますが
なかなか踏ん切れません。なぜか?
それは一度奮発して有名メーカーのお高いフライパンを買って失敗したことがあるから。
せっかく買ったのに〜とガッカリして以来「どうせ、すぐダメになるから。」と
安さを優先して商品を選んでいました。

そんな折、アイリスオーヤマ様からモニターのお話を頂き
前々から気になっていた「セラミッククイックパン」を選ばせていただきました。
近所のショッピングセンターで売っているのを見かけて以来、カワイイので気になっていたのですが
「こんなかわいいフライパン、見た目がいいだけで性能よくないんじゃない!?」と
疑ってかかっていたことをここに白状いたします。

さて、その使い心地や如何に!?

セラミッククイックパン10点セット

■デザイン◎

私がモニターさせていただいたのは「セラミッククイックパン10点セット」

かわいいねぇ〜

やっぱりカワイイ〜!
私の選んだのは「ライトグリーン」ミルキーな感じの柔らかい色で
これなら台所に出しっぱなしになっていても気になりません。
中が白のコーティングなのでフライパンには見えません。
ホーローのオシャレボウルみたい…いやいや、しかし見た目だけにだまされちゃイカン!
フライパンたるものやはり性能が大事!そこんとこどんなものなのだ!?

■軽い!

軽い!

箱から出してまずビックリしたのがその軽さ!
軽い!入っていたフライパン&鍋、4つ重ねて持っているのにすごく軽い!
私が力持ちなのを差し引いても軽い!
調理するにしても、洗う時にしても、片付ける時にしても重いと扱いづらいので
この軽さはとてもありがたいです♪

■表面加工

表面加工

早速料理に使ってみました。
チーズを焼いているんですが、注目!
こんがり焼けてフライパンには全くくっつきませんでした。
セラミックコーティングのおかげでしょうか〜。

料理も片付けも簡単

軽いので(26センチのフライパンで750グラム程)片手で持つのもラクラクです。
おまけにセラミックコーティングで表面がツルツル。調理も洗い物もラクチンでした。

ガツガツ

セラミックコーティングは白くてカワイイだけではなく、
遠赤外線が放出されることで芯まで加熱しても、ふっくら仕上がるそうです。
レシピブックに載っていた「チキンのカリッとチーズ焼き」
チーズと鶏肉をただ焼くだけなんですが(失礼!)、
夫&子どもたちに「柔らかい!!」と大好評でした。

■きめ細かい気配り

新しいフライパンがくっつかないとか、きれいに洗えるとか当たり前かもしれませんが
セラミッククイックパンにはきめ細かい気配りがありました。
それは…

収納スッキリ

サイズ違いのフライパンや鍋がマトリョーシカのように入れ子式に重なるので
スッキリ収納!これは嬉しい!
鍋やらフライパンやら4つもどうやって収納場所を確保しようかと思っておりましたが
重ねても高さは20センチ弱。食器棚にすんなり収まってくれました。

もう1点がハンドル(持ち手)です。
実は以前別メーカーのハンドル取り外し可能のフライパンを使っていて
こんなことになったことがありました。
↓↓↓↓

カチッ

ハンドルがワンタッチで取れる様になっていたため
誤って触ったら外れてしまったことが何度かあり、それ以来「取り外し可」は怖いな〜と思っていたのです。
でもセラミッククイックパンはワンタッチでは外れない様になっているので
一見手間が増えて面倒な様ですが安全安心です。

一見手間が増えて面倒な様ですが安全安心です。

空のフライパンならまだしも(それでも足に落ちたりなんかしたら痛い!)
中身が入っていたらせっかく作った料理がおじゃん…!
ましてや熱い物が入っていたら…と考えるとひと手間増えようと安全が第一!だと思うので
この設計なら(うっかり者の私でも)安心して使えます。

■あったら便利「シール蓋」

あれこれ洗い物

10点セットの中で「あったら便利!」と思ったのがこのシール蓋です。
料理が余ったときもそうですが、作り置きするときや、あらかじめ下ごしらえだけしたときも蓋をかぶせて保管、保存しておけるので便利でした。
試しにフライパンに水を入れて蓋をしてみたところ、逆さにしなければ水は漏れてきませ
んでした。 (瞬間的に斜めになった程度なら中の水はこぼれませんでした。)

くまのみ、どうだった?

普段だと
料理して→お皿に盛りつけて→余ったらラップをかけるかタッパーに入れて保存。
これだとフライパンにお皿にタッパーに…洗い物が…。
でも、このシール蓋があると…

調理

ラップも無駄にならないし、洗い物も増えないし、とてもよかったです。
それにしてもフライパンのまま食卓に出せるっていいですね。
手間が減るのも嬉しいですが、お皿に盛るより冷めにくかった気がします。
温かさもおいしさのうちですから冷めにくいのはありがたいっ!

■レシピブック

10点セットにはレシピブックもついてきました。
これ、なかなかよかったです。何がよかったって簡単なこと!
材料も調理方法も簡単!
これなら子どもと一緒に作れるぞ〜!と早速「フライパンでパン」作ってみました!

いいにおい〜あかわりあるっ!?

自分たちで作ったパンの出来に満足♪満足♪
焼きたていっぱい頬張ってあっという間になくなりました。

■おわりに

クイックパンを使い出してからというもの他のフライパン使わなくなりました。
軽くて扱い易いのと汚れがさっと取れて片付けがラクというのが一番の理由です。
野菜や肉をゆでると鍋の周りについてしまう灰汁!
なかなか取れなくて洗い物をする時にちょっとしたストレスだったんですが
これまた気持ちよくサッと取れます。
あと!薄焼きたまご!フライパンにくっつくことなくキレイに作れて「ふふふ♪」
台所の片隅でひとりでドヤ顔です。
料理や片付けのちょっとしたストレスがちょっとした楽しみになりました。
さて、今日はセラミッククイックパンで何を作ろうかな!

今回 ゆめぞうさんが使用したアイテム

※ページ掲載のモニターアイテムは完売となりました。

KITCHEN CHEF セラミックカラーパン 13点セット
KITCHEN CHEF セラミックカラーパン 13点セット
編集部から
よく使うものだけに、使い勝手がいいフライパンを探していたという、ゆめぞうさん。性能や収納、シール蓋や取手といったパーツと細かいチェックの結果、高評価をいただいたようで何よりです♪ お子さんと一緒に、レシピブックにあったパン作りにも挑戦していただいたとか。写真のパンを食べているお子さんたちの表情から、とても楽しかったことが伝わってきます。これからも、セラミッククイックパンをいろいろなお料理作りに活用してくださいね!

Backnumber

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報