第38回 『うちのこざんまい』の内野こめこさんに聞きました

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らし
  3. ブログで人気の主婦に聞きました!
  4. 第38回 『うちのこざんまい』の内野こめこさんが使ってみました

ブログで人気の主婦に聞きました!

人気ブログ『うちのこざんまい』の内野こめこさんが前回のインタビューで気になるとおっしゃっていたスチームクリーナーをプレゼントしたところ、素敵なレポートが届きました!
内野こめこさんがスチームクリーナーを使用した感想は!?

内野こめこさん のプロフィール
内野こめこさん のプロフィール うちのこざんまい

Report

結婚当初から使っているダイニングテーブル上のペンダントライト。
夫が「これがいい!」とこだわりにこだわって買った代物なのですが、実は数か月前まで住んでいた部屋ではキッチンとダイニングとの距離が非常に近く、ふと気づいたときには調理で飛んだ油を思いのほか被ってえらい惨事になっていたのです…。

何これ!!

こびりついたベトベトと埃に夫は激おこ。
ところがお湯をかけて食器用洗剤で洗ったり、メラミン系スポンジを使ったりしてもこれが全く取れない!!それどころか黒い筋がついてしまう始末…。
「スチームクリーナーがあれば何とかなるかも…」と薄っすら思いつつ、汚い状態のまま数回年を越したのでした。

そんな難物を抱えていたため、今回アイリスオーヤマさんからモニターの話をいただき「スチームクリーナーしかない!」と即決。
アイリスオーヤマさんのスチームクリーナーはいくつも商品があり、スチーム発生方式にパネル式とパネル式スーパーヒートスチームタイプ、そしてボイラー式の三種類があるのだそう。パネル式は加熱待ち時間が短く普段使い向き、ボイラー式は高圧で洗浄力が高い…。ふむふむなるほど…。
ここで脳裏をかすめたのはあのペンダントライトの頑固すぎる油汚れ…。
「そこはボイラー式でしょ!!」
というわけで数あるスチームクリーナーの中から「スチームクリーナーキッチン油汚れお掃除セット ホワイト STM-304PK」に決めました!

これがスチームクリーナー!!

こちらが届いたスチームクリーナー。
アイリスプラザオリジナルの「お掃除セット」なので、収納ケースまでついています。
実はこの機会に合わせてオプションパーツもいくつか購入したのですが、それらも全部一緒に収納できてしまいました!頼もしい!

早速説明書を読みながらタンクに水を300ml給水。
電源を入れて5分ほど経つと、ランプが赤から青に変わりました。

ジョボボボボ・・・

とりあえずコンパクトノズルをセットし、チャイルドロックを解除してスイッチを押してみると、しばらく水が出た後にスチームに変化!ものすごい勢いで噴出されてます!

シュワアアアアアッ!!

ヘッドを油汚れセットのコーナーブラシにチェンジ。布カバーをつけてスチームを出しながらペンダントライトに押し当ててゴシゴシ…。
すると…お、お、おおーっ!?

べトべト

あんなにベトベトだったライトがペッカペカのツルツルに!!
写真ではあんまり伝わらないかもしれないのが惜しい!いや本当、感動しました!

ペカ

その後汗だくになりながら(真夏なので)あちこちブシューとスチームしてまわったのは言うまでもなく…。同時購入したオプションパーツ(L字ブラシ、ガラス拭き掃除セット)も、これまた大活躍!アイデア次第で家中いろんなところに使えるのがすごくいいですね。

息子が汚いものでもベタベタ触ってしまうので、トイレから布製品まで幅広く除菌出来るのも助かります。車を持っている方なら、車のお掃除にも車内、車外ともに活躍するでしょうね。実家の車を掃除しちゃおうかな(笑)

そして作業が終わって片づけようとするとき気づいたこと。水を捨てようと本体のキャップをいくらくるくる回しても一向に開かない。あれーと思っていたら、なんと本体がまだ熱いうちはキャップが開かないようになっているんですね!私のような不注意人間にも優しい製品です。

今後は家の隅から隅まで、スチームクリーナーにお任せ!!

_(゚∀゚ 」 ∠)_
編集部から
なかなか汚れが落ちないとお悩みだったというご主人こだわりのダイニングテーブル上のペンダントライト。「いつか時間をかけたらきれいになるかも…」と放っておいてしまう気持ち、よくわかります!写真でも紹介していただきましたが、スチームクリーナーでベトベトからツルツルに。これで快適に使っていただけますね♪

Backnumber

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報