第42回 『ほんとねこ』のスズシロさんに聞きました (Page2)

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らし
  3. ブログで人気の主婦に聞きました!
  4. 第42回 『ほんとねこ』のスズシロさんに聞きました (Page2)

ブログで人気の主婦に聞きました!

今回は人気ブログ『ほんとねこ』のスズシロさんに家事のコツは?ストレス発散方法は?良い妻でいるためにしていることは?
・・・などなど気になる質問にたくさん答えてもらいました!

Q&A

Q16妻として気をつけていることはありますか?
A16

いくら夫婦でもその時の機嫌、気分で八つ当たりしたり、嫌な事を言ったりしないよう、良い意味で礼儀と思いやりと感謝を忘れないよう、きちんと距離を保ちたいと…思っています…(書きながら反省)

Q17「良妻賢母」とはどんな女性だと思いますか?
A17

良い妻、賢い母である、ということかと思いますが…うーん、私にとっては、珍妙ですが明るくて、父の手綱を握り、家計を切り盛りし私と妹を愛情もって育ててくれた私の母のような人を言うと思います。

Q18ご自身の良妻賢母度は何%ぐらいだと思いますか?
A18

賢い妻という意味では0%に限りなく近いですが
珍妙な妻という意味では合格点かと思います。

Q19ブログを更新する上で、心がけていることはありますか?
A19

人に見せるというより、自分が年をとった時にこんな事あったな〜と思い出す為に始めたので、基本、楽しかった事、面白かった事、好きなものや人を描くようにしています。

Q20ブログを更新するためにしている工夫はありますか?
A20

更新は多くなくても長く続けられるように、無理はしないようにしています。義務になってしまうと楽しくなくなってしまうので…

Q21ブログの写真用に、部屋をこうしている!という工夫はありますか?
A21

物をどけてきれいな部屋のフリをして撮っていますが、猫が面白い格好をしている時などに慌てて撮った写真には荒れ狂う部屋が写ってしまい悶絶しています。

何というジシンマ・・・!
Q22毎日の生活に潤いを出すために、実践していることは?
A22

とにかく面白そうだな〜と思った事は、まずやってみます。習うより慣れろ!で突っ走るので、たまに旦那さんに叱られます。

Q23毎日の家事をラクにするために、実践していることは?
A23

料理は手間がかからないけど、おいしいものを探して作っています。あとは休みの日の朝、今日片づけたい事をリストにしてやったら消していくようにして「こんなに頑張った〜」という満足感と達成感を手に入れるようにしています。
(全然できなかった日は「今日はすごく休みを堪能した〜!」と思うのがコツです)

Q24今後の野望はありますか?
A24

体重が人生最重量を記録し、更新を続けているので何とかしたいです。今現在、全くもって何にもしていませんが…ダイエットというか筋力をつけて、丈夫に…むしろマッスル奥さんになりたいです。(と、ここ10年言い続けています)

後ろ姿がそつくり
Q25使ってみたいアイリスオーヤマの商品はありますか?
その理由は?
A25

2WAYスチームクリーナーです。とにかく掃除が雑なので…油汚れでひどいことになっているキッチンをきれいにしてみたいです。

編集部から
オンちゃん、ハルちゃんという猫たち、そして旦那さんとの暮らしを絵日記ブログで綴っているスズシロさん。毎回ほのぼの気分を味わいながらじっくり読ませていただいています。アンケートのお答えを見てみると、やはり「猫と旦那さんの観察」が趣味だとのこと。だからこそ、細かい表情やニュアンスまで描かれているんですね。

Backnumber

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報