第64回 『My simple home〜目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事〜』のあおいさんに聞きました (Page2)

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らし
  3. ブログで人気の主婦に聞きました!
  4. 第64回 『My simple home〜目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事〜』のあおいさんに聞きました (Page2)

ブログで人気の主婦に聞きました!

今回は人気ブログ『My simple home〜目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事〜』のあおいさんに家事のコツは?ストレス発散方法は?良い妻でいるためにしていることは?
・・・などなど気になる質問にたくさん答えてもらいました!

Q&A

Q16ストレス発散にしていることはありますか?
A16

ブログや読書など、仕事以外の時間を充実させる。

Q17良い妻でいる工夫は何かありますか?
A17

夫も私も、無理せずのんびり楽しく過ごせる家にしたいと思っています。

Q18妻として気をつけていることはありますか?
A18

夫は片づけが苦手なので、夫が分かりやすい収納になるように工夫しています。(夫がよく無くす書類を簡単に収納できるケースを作ってみたり。)

収納
Q19良い母でいる工夫は何かありますか?(お子様がいる方限定)
A19

娘のことが大好きだと毎日伝えて抱きしめています。ほっぺにチューをしすぎているかもしれません。

Q20母として気をつけていることはありますか?(お子様がいる方限定)
A20

できるだけ栄養バランスの良い食事を作って食べさせたいと思っています。

Q21義両親にとって、良い嫁でいる工夫は何かありますか?(義両親がいる方限定)
A21

誕生日やクリスマス等のイベントにお招きしたり、遊びにいったりとごく普通です。

Q22義両親にとって、嫁として気をつけていることはありますか?(義両親がいる方限定)
A22

目上の人の前だと緊張して堅苦しくなってしまう性格なので、もっと打ち解けた話し方にしなきゃと思っています。

Q23「良妻賢母」とはどんな女性だと思いますか?
A23

いつも太陽みたいに明るくて、優しい女性。料理上手。家事が丁寧。気遣いができて、育児も子供の教育も人付き合いも完璧なイメージです。

Q24ご自身の良妻賢母度は何%ぐらいだと思いますか?
A24

10%くらいです…。もっとがんばります。

Q25ブログを更新する上で、心がけていることはありますか?
A25

少しでも誰かの役に立てる情報を書けたらいいなと思っています。

Q26ブログを更新するためにしている工夫はありますか?
A26

自分が興味のあることを楽しみながら書くようにしています。

Q27ブログの写真用に、部屋をこうしている!という工夫はありますか?
A27

工夫はとくにないのですが、写真に撮ると客観的に自分の家が見えるなぁと思います。すごく気合をいれて画像をアップしても、しばらく経ってみると猛烈に恥ずかしくなることがよくあります(画像を消したくなりますが、そこは記録として残しています。)日々勉強中です…。

Q28毎日の生活に潤いを出すために、実践していることは?
A28

早起きして何も考えずにのんびり一人で好きなことをして過ごす時間を作るようにしています。

Q29毎日の家事をラクにするために、実践していることは?
A29

家事はため込まない方が楽だと気付いて、毎日、何かのついでにコツコツと簡単掃除をやっています。
毎日寝る前に家族全員で部屋を片付けて、スッキリした気分で一日がはじまるようにしています。一人で頑張りすぎないのがモットーです。

Q30今後の野望はありますか?
A30

いつか写真のテクニックを磨いて素敵な写真を撮ってみたいです。あと、インテリアや収納で見直したい場所も沢山あるしと、やりたいことは尽きません。(でもどれも全く実現できていないので徐々にがんばります。)

Q31使ってみたいアイリスオーヤマの商品はありますか?その理由は?
A31

収納場所のサイズに合わせて使えるメタルシェルフが便利ですね!クローゼット用に欲しいです。2WAYスチームクリーナーも気になります。掃除が楽になりそうです。

編集部から
快適に暮らすための家事のアイデアをブログで紹介されている、あおいさん。なんと、もともとは掃除が苦手だったとは!いろいろ工夫していくうちに、苦手から好きに変わっていったそうです。同じことをするにしても仕方なくやるのと、「こうしたらどうかな」と考えながらやるのでは、確かに違いますよね。早速、見習ってみます♪

ステキなお答え、ありがとうございました!

Backnumber

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報