第67回 『just Do it!』のノラさんが使ってみました

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らし
  3. ブログで人気の主婦に聞きました!
  4. 第67回 『just Do it!』のノラさんが使ってみました

ブログで人気の主婦に聞きました!

人気ブログjust Do it!のノラさんが前回のインタビューで気になるとおっしゃっていたふとん乾燥機 カラリエをプレゼントしたところ、素敵なレポートが届きました!
ノラさんがふとん乾燥機 カラリエを使用した感想は!?

ノラさん のプロフィール
ノラさん のプロフィール

Report

春の引越以降、親戚や友人が大勢遊びに来てくれるようになり、義母から使っていない立派な布団を何組か預かりました。
とてもあたたかくて立派な布団ですが…昔ながらのとても重いお布団。
この重さで、私にとっての布団干しが更にハードルが高くなりました…。

そんな時に届いた小さな箱。それが『ふとん乾燥機 カラリエ』

画像1

子猫と比べても、2Lのペットボトルと比べてもとにかく小さい!軽い!
これなら楽々、軽々どの部屋にでも持っていけます。この機動力の高さは私にとっては必須条件。

使い方も簡単。
布団中央にホースを伸ばして→掛布団をかけ、隙間をなくして→モードを選んで→スタート、ピッ!

画像2

袋がないだけでこんなに簡単だなんて。機械に対して凄まじく苦手意識を持っている義母ですらすぐ使いこなせました。

搭載モードも、迷わず選べる4種類。冬・夏・あたため・ダニ。
シンプルです。シンプルだから分かりやすく迷いません。
もちろん手動で温度と運転時間を変えることもできます。この子、優秀!

画像3

簡単には動かせないベッドにも。
思い立った時に(お天気も時間も関係なく)簡単に使えます。
この小ささならベッドサイドに置いていても全然邪魔になりません。

画像4

さらに。オマケ程度に考えていたこの『くつ乾燥アタッチメント』
洗い立ての靴の乾燥はもちろん、雨の日に濡れた靴や、スリッパを洗った後でも本当に便利!
これがあれば一生懸命新聞紙を詰めたり、玄関先で必死にドライヤーをかけなくてよくなります。便利!

画像5

もちろん本業は布団乾燥器なのですが…
このカラリエ。布団以外にも使える子です。

ほんわり足元を温める暖房代わりになったり
クローゼットや押入の中に向けると送風できたり
雨の日に濡れたレインコートに向けてみたり
…猫ベッドも温められました。猫にとっても幸せ家電です。

高温温風使用時の消費電力が500Wということは…
布団あたためモード(20分)を毎日寝る前に使っても、1ヶ月(30日)でだいたい130円ちょっと。
(※ 編集部注:新電力料金目安単価 1kwh=27円で計算)
缶コーヒー一本分で毎日の温もりが手に入るなら喜んで払います。心置きなく使えます。

ちなみにひとつだけ失敗談を。
上にかける掛け布団は重すぎない方が良さそうです。
通常の毛布や軽い掛け布団なら足元まで十分温まるのですが、義母の立派な敷布団同士で挟んだ時は約半分しか温まりませんでした(そりゃそうだ…重すぎる。むしろ良く半分温まったな…)
ただ、その場合は時間が半分経過した時点でカラリエの設置場所を上下入れ替えると満遍なく温まります。

今回、重い敷布団で挟んでみて「やっぱり重すぎると半分しか風がいかないね…」と言い合っていたとき気付いたことがありました。

画像5

わかりますか?
右半分が風が満遍なくあたった頭部分。
左半分が風がいまいち届かなかった足部分。

厚さが違う!?
同じ布団と思えないくらい厚みが変わりました。フカフカです。敷き布団なのに。
これには義母も私もビックリ。
更に、全体にまんべんなく風を送った後は「なんか軽い!?」
もちろん布団そのものの重さが減る訳ではありませんが、確かに軽くなったような気が…。湿気のすごさを改めて感じました。
ついでに終了後には温風効果でシワも消えているという嬉しいオマケまで。

余談ですが、この『ふとん乾燥器カラリエ』
レポートのため、機械コワイ!の義母と試していたのですが、数日後には義両親宅にもお迎えする事になりました。
まさに老若男女、どんな人にもオススメ出来るふとん乾燥機です。
今年の冬はあたたかな布団でゆっくり眠れそう。これからも大活躍の予感です。
想像以上のラク家事家電でした。

編集部から
家事の中でも、一、二を争う重労働のふとん干し。苦労して干したのに、天気が悪くなって短時間しか干せなかったり、フカフカにならなかったり……。なかなかうまくいかないことも多いですね。そこで今回、ノラさんにお試しいただいたのが、短時間でふとん乾燥のできる「ふとん乾燥機 カラリエ」。新しい家電に猫ちゃんも興味津々のようです!使い方を写真で説明してくださっていますが、操作が簡単なのは高ポイントですね。靴乾燥機能も気に入っていただいたようです。機械に対して苦手意識のある義母様も気に入って早速ご購入いただいたとは、こちらも嬉しいです♪

Backnumber

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報