第70回 『好きなものと一緒に、スッキリ気持ちよく暮らす。』のエルさんに聞きました(Page2)

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らし
  3. ブログで人気の主婦に聞きました!
  4. 第70回 『好きなものと一緒に、スッキリ気持ちよく暮らす。』のエルさんに聞きました(Page2)

ブログで人気の主婦に聞きました!

今回は人気ブログ『好きなものと一緒に、スッキリ気持ちよく暮らす。』のエルさんに家事のコツは?ストレス発散方法は?良い妻でいるためにしていることは?・・・などなど気になる質問にたくさん答えてもらいました!

Q&A

Q16ストレス発散にしていることはありますか?
A16

キラキラの衣装を着てハード系のダンスを踊ります。

Q17良い妻でいる工夫は何かありますか?
A17

「ごめんね」と「ありがとう」は気持ちが冷めないうちに伝えています。
私は傲慢な人間でしたから、結婚した時に自分に誓いを立てました。

Q18妻として気をつけていることはありますか?
A18

貴方のおかげで幸せですと、ときどき言葉で伝えています。

Q19良い母でいる工夫は何かありますか?
A19

「何があっても味方だよ」と言って育ててきました。
叱ったあとはハグ。

Q20母として気をつけていることはありますか?
A20

人の悪口を聞かせない。
自分が出来ていないことを子供に強要しない。させない。

Q21義両親にとって、良い嫁でいる工夫は何かありますか?
A21

してもらったこと(昔風に言うと「恩」)を覚えておくようにしています。
心が冷たくなってしまった時に、それがカイロ代わりになります。

心が冷たくなってしまった時に、それがカイロ代わりになります。
Q22義両親にとって、嫁として気をつけていることはありますか?
A22

若い頃は良い嫁と思われたくて頑張っていました。でも、無理をして失敗するより自分から「すみません、出来ません」と正直に伝えるほうが上手くいくと知りました。

Q23「良妻賢母」とはどんな女性だと思いますか?
A23

堅実な家計運営と丁寧な家事で、家と家族を守っている人。

Q24ご自身の良妻賢母度は何%ぐらいだと思いますか?
A24

10パーセントくらい。

Q25ブログを更新する上で、心がけていることはありますか?
A25

苦手な断捨離や収納を中心に書いているので、出来なかったことも出来たことも、その過程や理由を説明するよう心掛けています。
文章では、主語と述語がねじれないよう注意したり、漢字・慣用句の間違いがないか確認するなど、基本的なことです。気づかないことが多くて反省しきりです。

苦手な断捨離や収納を中心に書いている
Q26ブログを更新するためにしている工夫はありますか?
A26

書きたいことが浮かんだら、携帯や紙など、そばにあるものにメモしています。
今、どういう話題に関心が高いかを知りたいので、暮らしに関するサイトやセミナーの情報をよくチェックしています。

Q27ブログの写真用に、部屋をこうしている!という工夫はありますか?
A27

片付けます(笑)

Q28毎日の生活に潤いを出すために、実践していることは?
A28

朝一番の甘いモノ。出かけない日も口紅だけは。

Q29毎日の家事をラクにするために、実践していることは?
A29

小分け家事、ついで掃除、段取り確認などです。

Q30今後の野望はありますか?
A30

片づけが一段落したら、水回りのリフォーム。
バブル時代の服を全て処分できたら、大人の着こなしを覚えたいです。
とはいえ、まだまだ物が多くて先は長そう。がんばります!

Q31使ってみたいアイリスオーヤマの商品はありますか?その理由は?
A31

超軽量スティッククリーナー
→娘が2階で使っている小型掃除機がリタイア寸前です。

編集部から
断捨離しながら簡単で続けやすい収納方法を考えているエルさん。ブログでは、断捨離や収納、お掃除についての記事を中心にアップされています。「今すぐ捨てても困らない。キッチンで捨てたあと買い直していない物30選。」など、実体験に基づいた記事が多く、参考になるものばかり。頑張りすぎずに無理なく続けることが、シンプルライフへの近道だと実感します。

ステキなお答え、ありがとうございました!

Backnumber

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報