第72回 『HOME』の阪口ゆうこさんに聞きました(Page2)

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らし
  3. ブログで人気の主婦に聞きました!
  4. 第72回 『HOME』の阪口ゆうこさんに聞きました(Page2)

ブログで人気の主婦に聞きました!

今回は人気ブログ『HOME』の阪口ゆうこさんに家事のコツは?ストレス発散方法は?良い妻でいるためにしていることは?・・・などなど気になる質問にたくさん答えてもらいました!

Q&A

Q16ストレス発散にしていることはありますか?
A16

友達と遊ぶ!
私の周りは私の味方が多く、とても甘やかしてくれる。多謝…。

Q17良い妻でいる工夫は何かありますか?
A17

距離感を保つ。近くなり過ぎない。

Q18妻として気をつけていることはありますか?
A18

感謝の心。

Q19良い母でいる工夫は何かありますか?
A19

自然体でいること!
母は強くそして弱いものということを隠さない。
大好きだとよく伝えています。

Q20母として気をつけていることはありますか?
A20

彼らがやりたいことや欲しいものを言いやすいように、貧乏を明かしてない(笑)。

Q21「良妻賢母」とはどんな女性だと思いますか?
A21

人が良い印象を持つよう、自然と振る舞える人。

Q22ご自身の良妻賢母度は何%ぐらいだと思いますか?
A22

思ったことないです(笑)。そして、なろうという努力もしてないです(笑)。

Q23ブログを更新する上で、心がけていることはありますか?
A23

読者の皆さんが悲しくなることは書かない。
読者の皆さんがむかつくことは書かない。
ブログは面白くて役立ってナンボ。

ブログは面白くて役立ってナンボ。
Q24ブログを更新するためにしている工夫はありますか?
A24

ストレスがないときに書くこと!
ストレスがある時は文章がつまんない。

Q25ブログの写真用に、部屋をこうしている!という工夫はありますか?
A25

ありのままを写して出してます。散らかった部屋も出してます。
それから、嘘をつかないこと。

ありのままを写して出してます。
Q26毎日の生活に潤いを出すために、実践していることは?
A26

毎晩の晩酌。
健康のバロメーターであり、精神のバロメーターであるので、毎日美味しいビールを飲んでよく寝ることを実践してます。

Q27毎日の家事をラクにするために、実践していることは?
A27

常に手抜きを考える。人の話をよく聞く!

Q28今後の野望はありますか?
A28

本を出したいです。

Q29使ってみたいアイリスオーヤマの商品はありますか?その理由は?
A29

掃除機!
口コミが良かったから♡

エアリー敷きパッド!
ミニマリスト御用達だそうですよ♡

編集部から
ミニマリスト(持たない暮らし)について、ブログで実践的な記事を綴っている阪口ゆうこさん。どうしても既成概念に縛られがちですが、自分らしくいることが大切だというメッセージが印象的でした。良い母でいるための工夫についての質問でも、「母は強くそして弱いものということを隠さない」というお答えが。うわべだけで取りつくろうのではなく、きちんと向き合うことで得られるものも多いのだと実感しました♪

Backnumber

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報