お花見に持ち寄るお弁当・料理・甘味

アイリス暮らし便利ナビ
  1. お花見に持ち寄るお弁当・料理・甘味
だって日本人だもん!お花見大好き♪デキママのためのお花見特集

あったら嬉しい!お花見に持ち寄るお弁当・料理・甘味

お花見を盛り上げるお料理はデキママの腕の見せ所。
さりげない一品や一工夫で食べた人が「デキる!」と思っちゃう素敵なお料理をご紹介します。

気の利いたレシピはデキママのあかし気の利いたレシピはデキママのあかし

■やっぱり楽しみ!お弁当

お花見といえば、やっぱりお弁当。お花見の時期の食材、『筍』を使うとぐっと春らしくなります。また、赤・緑・黄色など彩り豊かにするとより春らしく見えます。ピンク色を取り入れるために、おにぎりやご飯の中心に、でんぶを使うのもいいでしょう。

  • なんちゃって筍ごはん

    なんちゃって筍ごはん煮物をご飯に混ぜるだけ!簡単筍ごはん

    残りものの筍の水煮を使って煮ものにして、それをご飯に混ぜ合わせて食べる筍ごはん風メニューです。
    煮物としても十分にいただける味になっていますので、他の素材を追加で入れれば煮ものとしてもいただけますよ。

    今日の晩ゴハン「なんちゃって筍ごはん」レシピ・・・>>>

  • ちゃんと「だし巻き玉子」

    ちゃんと「だし巻き玉子」ほっとしちゃう、おだしの味

    玉子焼き器を使用して箸だけで巻く卵焼。
    大人から子どもまで、人気の高い玉子焼きは、食べておいしいだけでなく、お弁当の彩りも鮮やかにしてくれます。

    今日の晩ゴハン「だし巻き玉子」レシピ・・・>>>

  • お弁当にもぴったり「豚肉の野菜巻きフライ」

    お弁当にもぴったり「豚肉の野菜巻きフライ」お弁当を華やかにする主役おかず

    豚肉と野菜のバランスが取れた一品です。
    ほんの少し塩コショウを強めにすれば、ソースいらずでおいしいフライ。お弁当にぴったりです。

    今日の晩ゴハン「豚肉の野菜巻きフライ」レシピ・・・>>>

毎平日更新中!献立の強い味方 今日の晩ゴハンはこちら・・・>>>
今日の晩ゴハン

■底冷えから体を守る、あったかメニュー

お花見の時期は地域によっては肌寒い日もあり、底冷えしますよね。そんな時は体があったまるメニューが身体も気持ちもほっとさせてくれます。また、お酒やおにぎりに合うちょっと味が濃い目のお料理も人気が出ます。そんなあったかメニューや、お酒のつまみにもなるメニューをご紹介します。

・おすすめあったかレシピ

  • 体が温まる!お酒の〆にも最高!「豚汁」

    体が温まる!お酒の〆にも最高!「豚汁」(4人分・20分+保温調理30分)
    材料・・・
    ・ 豚肉・・・200g
    ・ 大根・・・10cm程度
    ・ 里芋・・・8個
    ・ 玉葱・・・1個
    ・ ゴボウ・・・1/2本
    ・ 人参・・・1/2本
    ・ ごま油・・・適宜
    ・ 水・・・1L
    ・ 味噌・・・適宜
    1. 味噌以外の材料を全て食べやすい大きさに切っておく。
    2. 鍋にごま油を入れ、豚肉を炒める。
    3. 肉の色が変わったら、全ての野菜と水を入れ、アクが出たらとる。
    4. 保温調理鍋にセットして30分調理する。
    5. 最後に味噌をお好みで溶かしたら出来上がり。
  • 子どもも大人も大好きな味!チキンすっぱ煮

    子どもも大人も大好きな味!チキンすっぱ煮(4人分・20分+保温調理30分)
    材料・・・
    ・ 鶏手羽元・・・12本
    ・ 人参・・・1/2本
    ・ むいたゆで卵・・・4個
    ・ 醤油・砂糖・酢・・・各1カップ
    1. 材料を全て入れて加熱。
    2. 沸騰したら保温調理鍋で30分調理する。
    3. 途中まんべんなく味が染みるように、具の位置を入れ替える。
    4. 保温調理後、強火で照りが出るまで水分を飛ばしたら出来上がり

・そのほかに、こちらもオススメ☆

■桜の塩漬けをつかってさらにおしゃれに

お花見で食べる甘味と言えばやっぱり桜餅ですが、みんなが持ってきてかぶった・・・なんてことも。たまには桜の塩漬けを使って手作りはいかがですか?
また、お酒やお茶、おにぎりなどに桜の塩漬けを使うのも素敵です。桜の塩漬けはスーパーのお茶売り場などで購入できるので、取り入れてみてはいかがですか?

  • ホットケーキミックスで作る桜の塩漬けパウンドケーキ

    桜の塩漬けパウンドケーキ20cmパウンド型1個分
    材料・・・
    ・ ホットケーキミックス・・・200g
    ・ 卵・・・中2個
    ・ 溶かしバター・・・70g
    ・ 砂糖・・・30g
    ・ 牛乳・・・大さじ2程度
    ・ 桜の塩漬け・・・20g+飾り用適宜
    桜の塩漬けパウンドケーキ
    1. あらかじめ型にバターを塗っておく。
    2. オーブンは180度に予熱しておく。
    3. ボウルに卵を入れ、よく溶く。
    4. 砂糖・牛乳・溶かしバターを加えて混ぜる。
    5. 混ざったら、ホットケーキミックスと軽く水洗いした桜の塩漬けを花の部分だけ加える。
    6. サックリと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    7. 型に入れて、上に飾り用の桜の塩漬けを乗せたら、180℃で30分焼いてできあがり。

■お花見後にさらに簡単ホームパーティー

「車でしか行けない場所にお花見会場があるから、みんなでお酒を楽しめない・・・。」「小さい子どもがいると、夜遅くまでいられずにちょっと物足りない・・・。」
そんなときに、お花見後のホームパーティーはいかがですか?あらかじめ保温調理鍋などで保温調理しておけば、準備も簡単。ホームパーティーなら歩いて集合してもいいし、泊まってもいいからお酒も飲みやすいですよね。

先にご紹介したあったかレシピはすべて保温調理鍋で作ることができるので、ちょっと温め直すだけでホームパーティーがスタートできますよ。

目指せパーティー上手なデキママ!目指せパーティー上手なデキママ!

・おすすめアイテム (アイリスプラザ)

これで料理も完璧!あとは忘れ物がないようにするだけ・・・

みんなに「気が利くね!」と思われるようなお花見に持っていく物をご紹介します。
プリントアウトして、お花見に行く前にチェックしてくださいね!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報