1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らしのひろば
  3. みんなの裏ワザ
  4. 掃除の裏ワザ

みんなの裏技

掃除の裏技

オーブンレンジの掃除のタイミング

きよきよちゃんちゃんさん(投稿日:2016/11/30 11:41:39)

オーブンを使った直後の庫内が熱いうちに拭き掃除します。 あたたかいので汚れが落ちやすく、洗剤いらずで安心です。

続きはこちら≫

家の掃除はほぼ食器洗い洗剤

haraiさん(投稿日:2016/11/08 18:00:51)

皮脂、油を落とし手にも優しいすぐれもの食器洗い洗剤。キッチン、洗面、お風呂、トイレ掃除、全部に愛用しています。洗面、お風呂には食洗、ハイター少々、水をスプレーボトルに入れて使用、トイレの掃除には少し濃いめで。キッチンの軽い汚れの換気扇等は捨てるスポンジを泡立てて直接ワシャワシャ→必ず乾いた布、ペーパーでしっかり拭き取る→二度ほど水ぶきすればキュッキュです。個人的には気に入っています。

続きはこちら≫

かけるだけ

節でんこさん(投稿日:2016/11/01 15:32:20)

ある程度の長さに切って、水栓の根元にかけておきます。上から垂れる水をキャッチしてくれ、水垢ができにくくなります。気になったときに両端を持って水栓根、蛇口周りをきゅっきゅと拭いてます。我が家ではかけるだけではなくずり落ち防止のため軽く1回結んでます!カラフルなストキングだとなおいいですね!

続きはこちら≫

伝染したストッキングを再利用

もおちゃんさん(投稿日:2016/10/20 13:30:18)

伝染したストッキングを細長く切って、細い棒の先にハタキに様に何本か付けてホコリ掃除に使っています(^○^) 静電気でホコリをキャッチしてくれるし、細い隙間や照明器具などに使うと便利です♪

続きはこちら≫

洗面所の薄い内側の溝

ジキタリスさん(投稿日:2016/09/18 22:53:35)

洗面所の薄い内側の溝が気になりました 以前作ったハブラシの外側に折るL字パターンを使って... 掃除したら黒い汚れが沢山出てきた ティッシュを薄く溝に張り付けて カビキ**のようなかびをとる漂白剤を吹き付けて しばらく放置あとは使い捨て手袋をして まずは割りばしでもいいからテイッシュをとってからシャワーで溝を洗う  ハブラシでこすりながら .....きれいになります くれぐれも目にしぶきが飛ばないように気を付けること

続きはこちら≫

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報