1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らしのひろば
  3. みんなの裏ワザ
  4. 節約・エコの裏ワザ

みんなの裏技

節約・エコの裏技

ブーツ・長靴の湿気取り & 玄関の濡れ対策

けたさん(投稿日:2018/01/23 19:44:26)

うちの主人が新聞の再利用が大好きで、長靴等の中の湿気対策に新聞を使っています。くるくるっと丸めて入れるだけ。 それから、雨や雪の日に畳んだ新聞を置いておき、帰宅した際にそこへ靴を脱ぎます。しばらくしたらゴミ箱へポイッ。 玄関の床の水分って、なかなか乾かないんですよね。

続きはこちら≫

フライパン

ピーチ2さん(投稿日:2018/01/23 14:52:42)

ベトベト油のフライパン洗いには桃とかリンゴが傷つかないように保護してある発泡スチロールの網目ネットをカットして使い捨てで利用する。大変便利で気持ちいいです。

続きはこちら≫

壊れたビニール傘でプランタ栽培保温シート替わり。

節でんこさん(投稿日:2017/12/16 23:17:41)

中心の柄の棒は残し、骨だけ取り除きます。柄をプランタに深さに合わせてカットします。(100均の傘なら簡単に折れます) 柄の部分をプランタの真ん中にブスッとさしてビニール部分ををプランタにかぶせ、あとはひも、洗濯バサミなどでなどで固定します。 かわいい模様の傘や子供用は見た目にもかわいくていいですよ。 通気穴を数か所あけましょう。

続きはこちら≫

電子レンジ内の臭いが気になる方へ

しゃりべん太郎さん(投稿日:2017/09/05 13:58:33)

わが家では、レンジ内が魚等で臭くなると、取ってある 柑橘系の皮を入れて置いたり 詰め替え用のコーヒーが入っていた袋を、香りが消えるまで 口を開けて入れ、お金を掛けずに、嫌な臭い消しにしています。ご興味ある方は、ぜひお試し下さい。

続きはこちら≫

自動首振り

mconi9322さん(投稿日:2017/07/11 16:21:10)

首を振らない安物のUSB扇風機を紐で吊り下げ、ファンの前に大きさ違う短冊を2つ以上括ると、風の押し出し量がアンバランスになり勝手に首を振ります。微妙な風量のアンバランスなのでUSBケーブルはできるだけ細くて柔らかいことが前提。

続きはこちら≫

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

新年に読みたいコンテンツ

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報