1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らしのひろば
  3. みんなの裏ワザ
  4. 節約・エコの裏ワザ

みんなの裏技

節約・エコの裏技

食器洗いでのお湯を少なく

とことこさん(投稿日:2017/02/03 11:45:35)

タンクの湯量に限りがあるし、お湯を使うと手荒れするので、使う湯量は薬缶いっぱいと決めています。洗い桶に手がやっと付けられる程度の温度のお湯を入れ、その中に温めて洗剤をつけたスポンジで洗った食器を浸けていきます。すすぎは水ですが、お湯に浸してあるので、油汚れもとれているし、食器は熱いくらいなのであまり手は冷たくありません。ゴム手袋は洗剤で洗うときには使いますが、すすぎは素手で行っています。

続きはこちら≫

酒粕&古パンスト

みもといさん(投稿日:2016/12/11 22:41:04)

最近のこだわりは低価格の酒粕を、いらなくなったパンストやタイツに入れ縛り、もみだしながら「入浴剤」として使うことです。 よりいっそう温まる気がしますし、入浴後の肌がすべすべになります。 お湯を抜いたらそのパンストを丸めて「たわし」にして、浴槽を洗って捨てちゃいます。

続きはこちら≫

使い終わったホイルは・・・

きらりんちゃんさん(投稿日:2016/09/09 20:06:06)

切れ味の悪くなったハサミに使うといいらしい

続きはこちら≫

アルミホイルは便利

takakobasaさん(投稿日:2016/09/06 18:54:27)

ちょっとだけ使ったアルミホイルはくしゃくしゃっとまとめて排水溝をささっと洗うと摩擦もあってきれいになります。洗った後は捨てるだけだからエコ&衛生的でおすすめです

続きはこちら≫

お風呂で体操

みずえママさん(投稿日:2016/07/19 11:26:21)

鏡を見ながら ストレッチをしたりからだをねじって体操します 汗をかきますがシャワーで 流せるのでがんばってできます

続きはこちら≫

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報