1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 暮らしのひろば
  3. みんなの裏ワザ
  4. 節約・エコの裏ワザ

みんなの裏技

節約・エコの裏技

出がらしのティーパック

ありちんさん(投稿日:2017/05/09 23:09:43)

使い終わったティーパックは容器にためて、フライパンなどの油汚れ落としに使っています。 その後にスポンジに少し洗剤をつけて洗うと、フライパンもキレイ、スポンジも油でギトギトに汚れることなく気持ち良いです。

続きはこちら≫

画像あり 楽しくベランダ菜園☆

てっぴさん(投稿日:2017/05/09 21:23:34)

日当たりのいいベランダでプランター菜園をしています☆ 計画的に種まきすればいつでも新鮮野菜が収穫できますし、一度種を買えば数年は使用できて経済的! 自分で育てた安心感があり、しかも採れたて新鮮野菜が食べれて一石三鳥位です♪

続きはこちら≫

パスタのエコ調理法

ひさぷんさん(投稿日:2017/05/01 14:26:57)

茹でる直前に数分間、水につけておきます。するとパスタが柔らかくなるので茹でる時間と光熱費を節約できます。鍋より長いパスタは折らないと均一に茹でられませんが、それも茹でる前に工夫することで長いままのパスタを調理できます。

続きはこちら≫

焼肉の後のにおい消し

節でんこさん(投稿日:2017/04/21 14:38:25)

焼肉をやったあとはにおいが残りますよね〜そこでお茶。お茶葉をフライパンで炒ります。お茶の香りが部屋中に広がり、焼肉のにおいが気にならなくなりますよ。 炒った後のお茶はほうじ茶として飲めますよ。冷やしほうじ茶香ばしくておいしいですよ。安いお茶、古くなったお茶で十分です。

続きはこちら≫

使用済み使い捨てカイロで消臭

リーフレタスさん(投稿日:2017/03/12 15:17:02)

使用済後の使い捨てカイロを靴の消臭に使っています。 前日はいた靴に使用済み使い捨てカイロを入れておくだけで臭いを取ってくれます。 捨てる前に掘り込むだけだし、下駄箱に置いて消臭に使うこともあります。

続きはこちら≫

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

梅雨の季節を快適に♪

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報